wordpress簡単インストール

 今日は例のlinuxマシンにwordpressをインストールした。
 これは、単にファイルをアップロードして、ごにょごにょと初期設定するだけだから、今までのファイルと比較すると、あっけないほど簡単に済んでしまった。
 さすがにサーバにしているマシンが古い(Thinkpad600)ので、ひとつひとつの動作がかなり緩慢に感じる。

 それにしても今までPHP言語とはご縁が遠かったのだが、これはかなりすっきりしてて面白そう。たまたま、Perlばかり(趣味で)いじる機会が多かったのだが、これからはPHPのオブジェクト指向っぽい構文に惹かれる。

 で、なんでwordpressをローカルマシンにインストールしたかと言うと、単に実験用に過ぎない。xoopsも含めて、企業内のポータルサイトとして、あるいは通達など社内文書の発信・ファイリングシステムとして、使えないかと考えたわけだ。
 もっとも、私はシステム屋ではないので半分は、趣味を兼ねての情報共有の仕組みつくりであるが・・・企業さんが喜んでくれればそれに越したことはない。

Leave a Reply

 

 

 

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>