jugemから引越し

 jugemブログから引越しをしようと計画している。今度は自分のドメインのサーバで運用する予定。
 で、少ない記事だけど旧ブログ記事を新しいところ(wordpress)へ移行することも考えなくてはならない。

 ところが、ここで思いがけない問題が出てきた。jugemは、エクスポートしたデータがどうやら特殊なもので、すんなりとwordpressではインポート出来ないということだ。

 何かSerene Bach(sb)というブログ管理システムを使えば、データ変換できるらしいということがわかった。

何か最近は、ブログを続けるというよりCMSの運用そのもの(記事内容より枠組みの維持)が目的となっていくような気がする。

Leave a Reply

 

 

 

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>