あいさつについて考える

 仕事柄、あちこちの事業所に詰めていることが多々ある。その時に、様々な営業関係の方が訪問される。元気のいい人、ちょっと疲れ気味の人、さまざまだ。 この中で、どこに行ってもちょっと気になる業種の人たちがいる。銀行員さんであ [...] . . . → Read More: あいさつについて考える

blogテーマを変えてみた

ろくにブログに記事投稿していないけれど、気分一新ということで初めて「テーマ」をインストールしてみた。 おすすめテーマが何かわからなかったので、Wordpressサイト見て、たまたま目にとまったatahualpa というの [...] . . . → Read More: blogテーマを変えてみた

そろそろ復活

ずっとブログ、復活しよう・・・今日こそ復活しよう・・・と思いながら、またまた随分時間が経ってしまった。 このサイトもまだ作りかけで中途半端だし・・・そろそろ始めよう。 これからは、ブログを書くのに時間をかけないで、そう大 [...] . . . → Read More: そろそろ復活

プライスプロテクション その2

 あとで気がついたけれど、プライスプロテクションって、デルが受諾したという証拠は何も残らない。  振込み入金まで1ヶ月以上要するということだったけれど、例えば先方の事務ミスなどで申し入れした事実が消失しね振り込まれなかっ [...] . . . → Read More: プライスプロテクション その2

プライスプロテクション

 独立開業してこの9月で8年。  そろそろPCとかの調子が悪くなってくる頃。昨年はB5ノートがHDDを認識しなくなって買い替えた。自作のメインマシンもブルー画面が頻繁に出るようになって、不安になってきたため思い切って買い [...] . . . → Read More: プライスプロテクション

目上の人に学ぶ

 私は別に年寄りではないけど、ちょっと年寄り臭いことを書いておこう(最近気になることが多いので)。  企業の規模や業種を問わず、社内の人間のタテの関係を保つことが下手な人が増えてきたように思う。ここでいうタテとは、職位で [...] . . . → Read More: 目上の人に学ぶ

文書管理ソフト3 Docuworks

 Docuworksの体験版、使い勝手がいいのでついに正式版を購入してしまった。大体、こんなの結構マイナー?なソフトなので店頭では見かけない。結局、楽天にある某大手家電の通販サイトで購入することとなった。 . . . → Read More: 文書管理ソフト3 Docuworks

USBメモリのデータが消えた

 BUFFALOのUSBメモリを使っている。結構持ち歩くことも多いし、重要なデータが入っている時もあるので、同社がダウンロードサービスとして提供しているSecure Lock Mobileというセキュリティソフトを使って [...] . . . → Read More: USBメモリのデータが消えた

文書管理ソフト2 DocuWorks

 そこでいろいろと探して、文書管理ソフト、もしくは文書ファイリングソフトといった類いのものが多数あることがわかった。  それぞれ様々な特長があるみたい(まだ全てを理解しているわけではないので)だが、様々なアプリケーション [...] . . . → Read More: 文書管理ソフト2 DocuWorks

文書管理ソフト1

 私は、整理があまり得意ではない。小さい頃から、うまく整理することが下手な方だったようだ。  そんな私なので、このPC時代の到来で一番うれしかったのが、文書を「ファイル」という概念で整理できるということだった。しかも、フ [...] . . . → Read More: 文書管理ソフト1