文書管理ソフト3 Docuworks

 Docuworksの体験版、使い勝手がいいのでついに正式版を購入してしまった。大体、こんなの結構マイナー?なソフトなので店頭では見かけない。結局、楽天にある某大手家電の通販サイトで購入することとなった。 . . . → Read More: 文書管理ソフト3 Docuworks

明日の準備

 明日は、岐阜県の産業経済振興センターで一日セミナー実施。Excelを使って経営革新を実施するという内容なんだけど、申込者多数でPCが一台足りなくなってしまったらしい。  仕方がないので、実験用としてLinuxをインスト [...] . . . → Read More: 明日の準備

USBメモリのデータが消えた

 BUFFALOのUSBメモリを使っている。結構持ち歩くことも多いし、重要なデータが入っている時もあるので、同社がダウンロードサービスとして提供しているSecure Lock Mobileというセキュリティソフトを使って [...] . . . → Read More: USBメモリのデータが消えた

文書管理ソフト2 DocuWorks

 そこでいろいろと探して、文書管理ソフト、もしくは文書ファイリングソフトといった類いのものが多数あることがわかった。  それぞれ様々な特長があるみたい(まだ全てを理解しているわけではないので)だが、様々なアプリケーション [...] . . . → Read More: 文書管理ソフト2 DocuWorks

文書管理ソフト1

 私は、整理があまり得意ではない。小さい頃から、うまく整理することが下手な方だったようだ。  そんな私なので、このPC時代の到来で一番うれしかったのが、文書を「ファイル」という概念で整理できるということだった。しかも、フ [...] . . . → Read More: 文書管理ソフト1

wordpressのカスタマイズ

 今日はwordpressのカスタマイズに挑戦。  基本はテンプレートタグと呼ばれるものとCSSファイルで、カスタマイズが可能だということはわかった(偉そうに言ってるが、曲解してるかもしれない)。 . . . → Read More: wordpressのカスタマイズ

jugemから引越し2

 再びjugemからのデータ移行の話を書き留める。  jugemからデータをエクスポートしてwordpressに読み込ませるには、Serene Bachを使うということはわかった。  だけど、サーバにインストールしてすん [...] . . . → Read More: jugemから引越し2

スーパーカクテル

 内田洋行の販売管理システム、「スーパーカクテル」というのがある。実はよく知らなかったけれど、それなりに有名で今までいくつかの企業での導入事例を見てきた。  まあ、ごくごく普通の販売管理システムで基本機能はキッチリしたも [...] . . . → Read More: スーパーカクテル

経営革新計画にチャレンジ

 ちょっとブームから遅れているようだけど、とある企業の経営革新計画の承認を画策している。今はどれくらいの申請件数があるのか、ハードルは高くなっているのか低くなっているのか情勢に疎くてわからないけれど、今回は面白そうな内容 [...] . . . → Read More: 経営革新計画にチャレンジ

jugemから引越し

 jugemブログから引越しをしようと計画している。今度は自分のドメインのサーバで運用する予定。  で、少ない記事だけど旧ブログ記事を新しいところ(wordpress)へ移行することも考えなくてはならない。  ところが、 [...] . . . → Read More: jugemから引越し